家庭生活や学校の授業からは得られない、縛りのない新しい刺激が遊びにはあります。「そくしん」では「これをしなければいけない」という決まりはありません。心身ともに開放でき、ストレスや葛藤を調整克服していける環境づくりを目指しています。 発達障害の特徴がみられる児童生徒は年々増加しているとも言われており、この背景は医療や心理学の進展により障害認定の範囲が広がったことが挙げられます。また、教育現場では特別支援教育が導入され、一般の学校に在籍する発達障害児は6.5%ともいわれています。
発達障害の特徴がみられる児童生徒には適切なトレーニングを取り入れた遊びや勉強、作業による発達支援を行うことで、自立や社会順応性が高められるとされています。「そくしん」は適切なプログラムやトレーニングを通して、子供たちが安心してのびのび過ごせる場所を作り、地域社会との交流や親子との意思疎通を何よりも心がけております。 主なサービス内容 ・学校やご自宅までの送迎対応 ・食育プログラム ・課外活動(公園や牧場など) ・農業収穫体験 ・足もみ療育師によるリフレクソロジー ・親子でできる足もみスキンシップ など
詳しい施設案内はホームページをご覧下さい。